NEWS一覧トップ >
9月28日(土)横浜根岸のLiveBoxM6にて第12回日韓若者フォーラムが開催されました。
日韓若者フォーラムとは、2013年から続く、日韓両国の若者支援に関わる支援者、行政機関、当事者たちとともに、若年無業者の課題や対策を、日本と韓国、交互に会場を変えながら、共有、発信を行うものです。
開会式ではK2グループの海外統括責任者である山本正登が挨拶。続いて横浜市長からのメッセージの代読と韓国光州市長からのビデオメッセージがありました。
続いて、東京で活動されているNPO法人育て上げネット代表の工藤啓さんからのビデオメッセージもいただきました。
その後は、来場いただいたパネリストの皆さんで若者支援の変化や今後についてお話を伺いました。
広島で活動を行っているNPOブエンカミーノ代表の吉川望さん https://buencamino-hiroshima.com
東京で活動を行っているNPO法人good!代表の磯田浩司さん https://instagram.com/npogood/
沖縄で活動されているNPO法人ちゅらい代表の金城隆一さんhttps://churayui.org/
韓国光州市で活動されている広州市引きこもり支援センター事務局長のベク・ヒジョンさん
韓国ソウルで活動されている孤立ひきこもりセンターのセンター長モ・セジョンさん
K2インターナショナルグループの山本正登の6人でした。
第二部冒頭に来賓の挨拶を向山小児科医院 院長の向山秀樹先生から頂きました。
続いて日韓両国の当事者セッションでした。韓国メンバーと過ごした1か月について振り返ってもらいました。お互いに好印象を持つことができていました。 大勢の人の前で発言するという貴重な経験にもなりました。
続いてひきこもりの子を持つ親の苦悩をまとめたインタビュー動画「100人の引きこもり-親の苦悩-」を上映、そして日本の当事者の親の代表として藤田さんに登壇いただき、お話をしていただきました。
講演の後は韓国メンバーの日本での様子をまとめた動画が上映されました。日韓の若者の共同生活での交流がわかる物でした。
ここからサプライズで日韓メンバーのミュージカルの発表がありました。短い時間ですが一生懸命練習していたので感動。皆さん驚かれていました。
最後に、K2代表の金森克雄からの挨拶がありました。 そして、通訳をしてくれました金さん、みょんふぁさんに最後、感謝の拍手をもって終了しました。
次回は時期は未定ですが、韓国で開催を予定しております。ご来場、オンライン参加いただきました皆様、ありがとうございました。