Open Group

東日本大震災8周年イベントのお知らせ

K2インターナショナルグループによる 2019年東日本大震災8周年イベントのお知らせ
忘れないこと・続けること・進化すること

●始まりは元スタッフゆりちゃんの被災から…
2011年3月11日に起こった未曾有の災害によって、私達の仲間であり、石巻在住の元スタッフが被災したことを知り、 彼女を通して石巻復興支援として翌4月から現地での活動を始めました。
その後、現地に一軒家を購入し、活動の拠点として 長期滞在者を作り、石巻で生活する者達を送り出しました。

●うんめえもん市はK2ハウス石巻のご近所の玉井さんとの出会いから…
2011年11月から始まった「うんめえもん市」を開催するきっかけとなったのは、その8月、K2グループの石巻拠点 『K2ハウス石巻』で、地域交流会を行った時にご近所に住む玉井さんと出会ったことです。
親子代々50年間、三陸地方の海産物を販売されていましたが、震災の影響で商品の入荷が難しくなり、厳しい経営状況だということをお聞きしたことで、この出会いをきっかけに K2グループでは石巻復興支援として「うんめぇもん市」を始めることになりました。

●8年目を迎えて
2012年にNPO法人ヒューマンフェローシップの一事業『うんめえもん市』部門を法人化し、『株式会社うんめえもん市』 を宮城県石巻市に設立しました。
現在うんめえもん市は、生きづらさを抱えた若者の雇用の場、就労訓練の場にもなっています。
K2石巻では、生きづらさを抱えた若者たちが、現地に11名定住しており、地元の企業で正社員、アルバイトとして働いています。
2016年には、石巻の梨木畑の地域の皆さんで「K2友の会」が結成され、K2石巻の若者をサポートする新しい動きが始まりました。
K2石巻のメンバー(若者)と地域の方(高齢者)が一緒にファームを始め、2017年には「みつばちプロジェクト」として養蜂もスタート。
8年目を迎え、私たちは、
1.定住支援
2.若者支援×高齢者支援
3.うんめえもん市の進化
の3つの目標を掲げて、活動続けてまいります。
今回の東日本大震災8周年イベントでは、根岸駅前モンビルピロティーにて東日本大震 災復興モンマルシェを開催。
ぜひ今後とも若者自立就労支援×石巻進化躍進応援プロジェクト「うんめえもん市」にご協力を お願い致します。

NPO法人ヒューマンフェローシップ東日本大震災8周年イベント実行委員会
■問い合わせ:045-762-1435(福島・覚知)

ページのトップへ